Posted on

都島の歯科に妖精?!

歯の治療には金属が使われていることも多い。
私たちが銀歯と呼ぶ奥歯で光るアレも、金やパラジウムなどを含んだ合金でできている「金銀パラジウム合金」だ。
日本では保険治療の適応になるため、比較的安価で治療に使われてきた。
平均使用年数が7年というこの銀歯が子どもたちを救えるということをご存知だろうか。
都島にみやけ歯科医院がある。三次元で撮影のできる歯科用CTを導入したり正確で新しい歯科治療や予防歯科に注力している歯科医院だ。
私はここのホームページで初めて、「TOOTH FAIRY」を知った。
このTOOTH FAIRYは、日本歯科医師会の協賛により日本財団が実施しているもので歯科治療に使われた合金をたくさん集めてリサイクルし、ミャンマーの子どもたちのために学校を建設するという「フェアリースクールプロジェクト」を行っている。
これまでに集まった金属や寄付は合計8億円の資金になり実際にミャンマーにはいくつもの学校が建設されてきた。
TOOTH FAIRYには全国5800以上もの歯科医院が参加しており、都島のみやけ歯科医院もそのひとつだ。
たくさんの歯科医院には子どもたちの夢を支える妖精がいるのだ。

Posted on

通販ECコンサルで復活なるか!?

いつも行ってる近所のケーキ屋さん、最近ちょっとヤバそうで心配なんです。すごく美味しいんですが、ちょっと値段が高いんですよね。

というのも、材料にすごくこだわっているんです。国産小麦にてんさい糖、生クリームは動物性のみなど・・他にも体に優しい材料を使っているから安心して食べられます。けれども、同じ町内に値段の安いケーキチェーン店が出来てからは・・お客さんも減ってますね。

ケーキ屋の主人ともよく話しますが、景気は悪そうです。「うちもネット通販をしようと思ってホームページをお願いしたんですけどね、鳴かず飛ばずで。暇があったらぜひ見てください」と言われました。それで拝見させてもらったんですが・・。かなり魅力に欠けてましたね。ハッキリ言うと、見にくい上に美味しくなさそうに見えるんです。

それで思い出したんですが、私の知り合いに通販ECコンサルで売り上げアップした人がいるんですよね。素人っぽかったホームページも素敵なものになったし、見ててワクワクするんです。

ケーキ屋の主人にそのことを話すと「面白そうだね。でも、そういうコンサルタントってお金がかかりそうで不安だな」とのこと。まあ、そうかもしれませんね。でも、何か起死回生のチャンスは無いとしたら賭けてみても良さそう。ケーキ屋さんを相続してもらいたいし、ぜひ受けてみて欲しいです!