Posted on

素材にこだわった店が多い熊本の焼き鳥屋事情

熊本のお肉料理というと馬肉料理がまず最初に挙がることが多いかもしれませんが、実は鶏料理にこだわっているお店も多く、中でも焼き鳥のお店は非常にこだわりがあり素材や焼きにとことんこだわった名店もいろいろあるようです。
焼き鳥ではお肉を捌くまで、捌いてから仕込むまで、そして焼くまでの時間が重要になってきますが、熊本は県内はもちろんのこと九州に点在する新鮮で美味しい鶏肉がすぐに手に入りますし、焼いた次から次へ注文が入る人気店も多いので、鮮度の良さにも嬉しくなる焼き鳥屋が多いのも特徴かもしれません。
さらに、お肉と一緒に焼かれるお野菜や焼き鳥のお供のサラダやお魚も地 元や九州の美味しいところが集まっているので、非常に魅力的です。
ただ美味しいだけでなく、例えばお客さんのテーブルにお客さん用の焼き台がセットされていて実際に自分で串を焼くことを楽しめてしまうお店など、美味しさだけでなく楽しさや雰囲気溢れる焼き鳥屋さんも楽しめそうです。
素材にこだわったお店やお客さんを楽しませてくれるお店など、熊本の焼き鳥屋事情は非常に魅力的なようですので、旅行やお仕事などで訪れた際には是非焼き鳥も楽しんでみてはいかがでしょうか。